完敗?惜敗?負けは負け

 完璧な二日酔いだというのに強制的に8時過ぎに叩き起こされた。9時過ぎにお寺さん(住職)が読経に来ることになっていたからだ。家族全員で数珠持って正座。正座はキツい。でもなんか“田舎帰ってきた感”があってたまにはいいかな。

 午後からEくん宅にてPCのメンテ。「起動時に謎のカウントダウンが発生することがある」と気味悪がっているので。んで、その正体は、アンチウイルスとしてインスコしておいたAVGが定義ファイル自動アップデート完了後、システムトレイに戻る(常駐する)カウントダウンのことだった。あ〜、そういう風に映るワケか。

 到着早々解決してしまった。しかも、前回しっかりチューニングしておいたので今更必要なコトもない。拍子抜けしかけたその時、Eくんが指差した。
「こういうものがあるんだけど・・・」
ThinkPadじゃん!結構古いけど。知り合いのPC好きから本体だけ貰ってきたらしい。なるほど、暇潰しの相手としたら不足ない感じ。

主なスペックとしては
モデル:310E(2600-E0J)
CPU:MMX-Pentium 150MHz
メモリ:標準32MB (最大64MB)
HDD:2.1GB
OS:Windows95 OSR2
ディスプレイ:11.3インチ TFT カラーLCD
バッテリー:NiMHバッテリー
重量:3.0kg

「これもうちょっと起動を速くできないかな?」
というのが彼の要望。ThinkPad 310E(以下:310E)にはフロッピードライブしかない。デスクトップPC経由で窓の手でも入れてみるかな・・・と思ったらフロッピーのサイズでは窓の手が収まらない。

 ネットに繋げて直でDLしようと思ったんだが、310EにはLANポートが、ない。実質XPからのユーザーである私には衝撃だったが、Windows95 OSR2の頃ってUSBすら無かったんですってね。どうりでUSBポートすら無いワケか。

 ただ、PCカードスロットがあるだけ。んじゃ、PCカードタイプのLANカードを買いに行こう!

 再びEくん宅。購入したLANカードにドライバとして付属していたのはCD−ROM。とはいえ、ドライバ自体はフロッピーに入るサイズのプログラムだから問題ない。と思ったら133MBもありやがる。ドライバ以外のオマケが満載ってワケ。

 なんとか該当ドライバを見つけてフロッピーに。んで、そのフロッピーを310Eにセットし、LANカードを繋ぐ。ドライバを探すのでフロッピーを指定。あっけなくインスコ完了・・・の筈だったのだが。

今度はハードウェアの更新だかナンだか。
「PC付属のOSのフロッピーを挿せってさ」
「PC本体だけ貰ったんで、そういうの無い」
「・・・」

 ここで簡単に諦めないのが俺のいいところだ。なけりゃ調達すればいい。メッセージをよく読めば、フロッピーの○○○.dllをインストールして下さいとかって必要とするものの名前は判る。

 取り敢えずデスクトップの方で、この名前そのままでググると、一部のシステムファイルを公開してるHP発見。これっていいのかしらと思いつつフロッピーにDLして310Eに。

 案の定、読み込んでいる。成功だ!よし、と思った次の瞬間、次のDLL名が。この調子で1つずつフロッピー経由で入れていかないといけないらしい。とはいえ、他に手段もないワケで(泣)

 その後もヒイヒイ言いつつ○○○.dllだの○○○.vxdだのを1つずつ、前述のHPとデスクトップのシステムファイルからフロッピーにDLしたりコピってはそれを310Eに移し変える作業が続く。

 面倒っちゃ面倒だけど、この調子でいけばLANカードが正常に作動する筈・・・と一筋の光明が差してきたような気がした矢先、どうしても、とある(名前忘れた).exeファイルが入手できない。前述のHPでも公開されてないし、XPの中にもない。随分ググったりしたが、95のOSのフロッピー内の何処にあるかを示すHPは幾らでもあるが、そのファイル自体を公開しているHPがない。

 どうにも八方塞なんで、そのファイルのインスコだけスキップ。直接必要かどうか判らんし。LANカード挿したまま再起動かけたら、「ダイナミックライブラリのなんとかでなんとかがみつかりません」とか抜かしやがった上に3分程度で起動してたのが15分以上掛かる(LANカード挿さなきゃ3分ね)ようになりやがった。不安定気味だし。

 一応なんとか起動するんで、再度電源を切り、LANケーブルを挿して再起動。一応LANカードのランプも点灯してるし、ケーブル回線のモデムも認識してるっぽい。

 今度は30分近くかかって漸く起動。本末転倒じゃないかと思いつつ、IEを起動させるが、表示なし。もう無理。20時だし。家族で食事する約束だったんで。Eくんには元の310Eの持ち主にフロッピーの有無を確認し、あるんなら貰っといてくれということで、次回帰省時に持ち越し。

 結構その場で機転を利かせた対処であったとは思うが、結局ネットに繋げなかったこともまた事実。修行が足りないなぁ。。。