USBフラッシュメモリ2GBが13555円でした。買ってないけど

AC2001

 グレートチキンパワーズの面白い方こと、どうもボクです。どっちも面白くないやん!以外のツッコミ希望。個人的には「若武者」より「一」ですねぇ、なんてたまにゃフツーなコト言ってみましたこのみ(コレが余計なんだなw頑張れ頑張れげ〜んさんってか今どうしてるんだろ?いや、どっちもな)。

 昨日(本日未明)のテレ朝「虎乃門」。やっぱ清水ミチコのピアノ芸は凄い。矢野顕子美輪明宏綾戸智絵は圧巻。観終わって思わず本物の「ヨイトマケの唄美輪明宏」を聴いてしまった(笑)。本物は本物でよかったです、ハイ。


 辛うじて午前中起床。出張時のモバイル仕様について述懐。通常モバイルする場合、VAIO type U単体の主なインターフェースはかなり貧弱だ。
USB2.0×1
CFスロット×1
メモリースティックスロット×1
これだけ。デジカメのメディアはSDなので、CFスロット対応のSD変換アダプタを挿している。メモリースティックスロットは使ってません。ファンデーションも使ってません。

 んで、通勤時は必要に応じてUSBに味ポンを繋いでネット接続。キーボードが必要な局面など殆どないし、あっても検索キーワード入力程度だから寧ろ手書き入力した方が速いし、楽。VAIO type Uの手書き認識はかなり優秀なのだ(同じソニー製品でもクリエ等PDA系のソレとは次元が違う)。

 ここまでは、まぁいい。問題は出張や帰省時。ブログを書いたりする時が頗る困る。USBが1つしかないんですよ。最低でも味ポンとUSB接続の携帯用折り畳みキーボード使わにゃならんのに。いや、UPする時だけ挿し替えればいいというのは理論上のこと。色々調べたり裏とったりしながら書くワケですからネット接続しつつじゃないとナンセンス。

 ヘンな話。128Kbpsの味ポンに乗り換える前・・・つまりまだ32Kbpsの京ポンでやってる時は問題なかったんですよ。超小型USBハブがキチンと機能してて通信も(遅かったけど)問題なかったから。

 ただ、味ポンで同じことやろうとしたらパケット通信が途切れまくりで殆ど使えない。確かに、ハブ等を介さずにPCと接続せよって取説に書いてあったんで今更そこに文句は言えないんだけど。。。

 え〜、誤解の無い様にしたいのは、帰宅後はポートリプリケーター(拡張スタンドね。IBMでいうとThinkPad ドックなんかが有名ですが)にドッキングするので、全く問題ないということ(興味のある方はプロフィールを御一読下さいませ)。つまり、だからって最大数泊程度のコトで接続機器を全部外してポートリプリケーターまで一緒に持ち歩けねぇよってコト。

 いつになく長い前置きでしたが。なんとかしてモバイル状態でUSBをもう1基拡張すべく、10年以上ぶりに秋葉原に行って来ました。秋葉原・・・ナウなヤングはアキバって言うんですってね。アキバなんていうと真剣な代打教師って感じ(実写版は吉田栄作)ですが。あ、独り言です。

 電気屋さんの街なんて言われていたのは昔のコト。今やアキバは原宿や代官山を凌ぐお洒落スポットらしいですからねぇ。え、違うの?バンダナ、指出しグローブ、謎のリュック等々、どのファッション誌もまだ載せてないような最先端の人が一杯いましたよ。ヴィヴィアンのロンTにFUBUのデニムパンツなんて渋谷原宿仕様の出で立ちで来ちゃった自分は仏恥義理でマイノリティ(笑)

 土地勘がないながら、テキトーにブラついてたらジャンク屋だの怪しい露店だのに出くわしました。ただ、どこの店員に訊いても、CFスロットをUSBに拡張するアダプターなんかない。と言われました。

 おかしい。だって俺昔ヨドバシで視たモン(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20040804)!なんて思ってたら周辺機器の中古屋でソレを発見!やっぱあったじゃん。まだ高いけど。んで、箱の裏を見たらPoket PCのみ対応。。。

 脱力しちゃいましたよ、まぉう。トボトボ歩いて帰る途中、ケーブル関係の専門店みたいな店でコンセントからUSB電源に変換するアダプター買いました710円。以前、Klatz氏も購入してたのと全く同じ(http://d.hatena.ne.jp/Klatz/20050405)でした。

 予めトランス哭きを示唆する「通電時にジーという音が少しでますが正常です」という紙がセロテープで貼られてました。何でコレ買ったかっていうと、先日使用した時、ハブには味ポンとキーボード以外に充電のためiPod shuffle挿してたから。もしかしてこっちの電力供給が無くなったら正常に動く可能性もあるかもって思ったのです。

 何でか知らんが、滞在2時間弱で疲れた。そういや朝から何も喰ってなかったか。いや、それだけではないな、あの街の居心地の悪さのせいだらう。あの最先端ファッションにはついていけない劣等感、ということにでもしておこう。メイド喫茶はおろか、そのテのヲタ屋関係に一切眼もくれず(せめて覗いてみればよかったかな、ぐらいには思った。客ウォッチングでw)、ジャンク品とケーブルだけ見て帰宅。


 帰宅中、不意に思い出したんだけど、アバレといったら(またこのネタかよ)「Dr.ストップ!アバレちゃん」ですよ。マンガ版ドラえもんの劇中マンガのタイトル。勿論元ネタはアラレちゃん。藤子(F)先生はこういうパロディセンスも絶妙で、ググったらちゃんと一覧作ってる方がいらっしゃいましたのでご紹介します。個人的には建設巨神イエオンがツボだな。イトーヨーカドーをパロったサトーココノカドー・・・はクレしんか(笑)
ttp://f39.aaa.livedoor.jp/~rinkway/h/wiki_columns0_5.html