年末年始総括

酉

〜04/12/29〜
 仕事納めしてそのまま東京駅から帰省。

〜04/12/30〜
 夕方まで父のPCのOS再インスコ(パテ斬りから)。夜はEくんとEくんの彼女と3人で呑み&カラオケ。オリジナルラブ、アンルイス、dream、Folder5、アニソン色々(名門第三野球部、六三四の剣等)。点数出るヤツだったが、90点の壁が異様に高い。だが、何故かささきいさおだと3連発で94点92点94点(笑)。久々にちょっとした朝帰り。

〜04/12/31〜
 午前中、父のプリンター購入&セッティング。午後、Eくん宅でHDD増設とOSの入れ替え(Me→XP pro)・・・の前にオレの買い物に付き合って貰う。帰省する時に穿いてきたフェイクレザーのパンツのフェイク部分(組成はポリウレタン)がペリペリと剥がれてきてしまったのだ。こうしたものは本来寿命が3年程度だといわれている。6年もったから別にいいんだが、なにもこんな時に。これ1本しか持ってこなかったのにぃ。

 増設用のHDD購入ついでに西武へ。田舎の西武だけあってヤングのメンズが充実していない。無難にBURBERRY BLACK LABELでパンツ購入。今回も10秒程度で決めた。試着したらピッタリだったのでそのまま穿いて支払い。BLACK LABEL高いって訊いてたが、17,800円は微妙。あ、でもHYSTERIC GLAMOURのデニムパンツを抜いて、手持ちパンツの中では一番高いかも。ついでに前の部署で担当してたブランドの販売員に差し入れ。

 80GBのHDDを買ってEくん宅へ。このPCを自作したのはEくん本人ではなく友人らしい。”組んだ当時はMeを動かすには結構”なスペック(AMD関係はよく解らんがPenⅢ700GHzと同程度のCPUらしい)だっただけあって、第1段階として夏にメモリを128MBから384MBに増設しておいたので、今回XPにしても動画編集とか圧縮さえやんなきゃ充分イケると思った。OSは変更(アップグレードではない)だし、元々のドライブも40GBパテなしだったので折角だからパテ斬り(C:15GB/D:25GB)から。

 XP proをインスコし、いつものクラシック設定を中心にリソース節約モード。メモリダンプもイヴェントログの書き込みもなし。ドライバはまだ入れない。管理ツールから、システムドライブをパテで仕切った方ではなく、増設した方のドライブをまずフォーマット。仮想メモリをこのドライブからとることで速度が上がるかと思ったので。

 徐にネット接続した後は只管Windows Updateしまくり。私のかってな推論だがこのPC、マザボからCPUから、現在の主流とは1世代も2世代も古い。SP2を入れるまでヘタにドライバ類は入れない方がいいんじゃないかと思った。いや、自信はない。

 SP2を含む主要なWindows Update終了。マザボの付属CDからドライバ類を入れてみる。が、不明なデバイスの”?”が消えない。グラフィックもサウンドもUSBコントローラ等、全部純正ドライバの筈なのに、だ。SP2入れて不具合出た人結構居るみたいがだ、やはりこういうことも関係しているのだろうか。。。

 仕方ないので型番や対応OSをキーワードにググるハメに。英語と格闘しつつそれらしいものをインスコ。何度目かに入れたヤツでうまくいった。今だから言えるが、ドライバだけはちょっとした”賭け”だった訳で。

〜05/01/01〜
 起きて家族で御節&雑煮・・・の前に家長じいさまの訓辞。今年で創業百二十三年だとか正月からそういう話でプチブルー。。。話そのものは別にいいんだが、その流れで絶対世継ネタになるので。

 その後は適当にテレビ観て過ごす。爆笑ヒットパレードの2部以降とかくし芸を始めて全部見た。特にかくし芸は面白かった。くだらないという先入観はやっぱよくないな。一見くだらない”ようにみえる”中に色々と深読みして勝手に楽しめるだけの情報量を持った番組だわ。だからって来年も観るとは思えないが(笑)

 夕方、何の前触れもなくモバイル用の20GBのHDD(BUFFALO製)が逝った。元旦からかよ。。。

 んで、今はココリコミラクルタイプとかいう番組やってる。小西真奈美を週一で確実に拝める番組があったとは知らなかった。ドラマどころかテレビもあんまり観ないもので。。。


swallow9氏のところで面白そうなものを発見。早速トライ。
辛口性格診断
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl)

困ったことにあなたは「かんしゃく玉」タイプです。このタイプの人は生真面目すぎるために心配性で不安にのみ込まれやすい性質を持っています。常識があり、曲がったことが嫌いなので規則や規範を大切にし、そこからはずれることはありません。何事も厳しい批判力、強い責任感で見てしまうために、ちょっとのことでもすぐに怒ったり、いつもイライラしがちです。イライラが高じて過食にはしることもしばしば。追求の姿勢から対人関係においても、相手の立場を考えることができず、ついつい攻撃的な態度をとってしまいます。その一方で「人によく思われたい」という気持ちも強いあなたの心のなかはいつもモヤモヤ。しばらく感情をためこんでいるとついには大爆発!誰彼かまわず罵倒してしまい手をつけられない状態になってしまいます。そのため周囲からはうるさがられることも・・・。このタイプの人は本当は自分に自信がなく、さみしがりやで臆病なのです。弱い自分を隠すために、他人からはずれてでも「強い個人」を演出し、そんな自分を誰かに認めて欲しい、理解して欲しいと思っていますが、もう少し許容範囲を拡げないと自分自身が損をしますよ。


かましい、でっけぇお世話だよ。でも凄い当たってるじぇ(笑)。あと芸能人だとこんな人って井筒監督と上沼恵美子浅香光代ってなんだよ。どっちかっていうと嫌いだよ・・・ハッ、近親憎悪か!?w