もってますよ!哀国心だけど。。。

愛国戦隊大日本

 きききききき今日は、ししししししししし出張でなななななななな名古屋章に。あ、唯の名古屋じゃん。肥後さんの名古屋章のものまねモードになりかけてました。やべぇやべぇ。

 今、栄のワシントンホテルの部屋からVAIO type U(折り畳みキーボード使用モード) + 京ポンという、いつもの出張装備で書いてます。最近はLANのジャック完備ってホテルも増えてるらしいですが、ここはどうだったかなぁ・・・ってか、LAN用アタッチメント持ってくるの忘れたんで関係ないけど。

 課長と呑んで戻ってきたら報ステやってた。中国の愛国心教育とか何とか。一見反日教育のようではあったが、微妙に違う。生徒自身に考えさせて忌憚のない意見を言わせてたのが印象的。

 生徒たちの意見も色々とあって面白かった。反日っぽい子。解り合えそうな日本人もいるだろうという子。我々は寛容なる漢民族なのだから全て許そうじゃないかという子(解り易いタイプの慇懃ですわ)。中に、感極まって泣き出す子も居た。VTR明けで古館が「彼女の気持ちが解りますでしょうか」なんて言ってた。古館〜、ちょっとここ来て正座。TVは消せって。オマエ、愛国心なんて持ち合わせてないんだから解るわけねぇじゃん。

 オレは歴史の勉強しなかったこともあり、正直彼らの国との間に何があったのかとかよく知らないし興味もない。戦時下の真実はどうあれ、彼らは我が国の政治屋の行動に対して怒ったりしてるのはなんとなく知ってる。

 これに対してどうこう言う人結構居るけど、オレはなんか皆的外れだなと思って聞いてる。日本がそういうこと言われても仕方ないって思うので。仕方ないってのは悪いことしたんだからとかそういうガキの喧嘩の顛末っぽい理由じゃないからね。

 もう一度言いますが、これは戦時下の真実とは無関係ってか別問題ですよ。歴史の勉強してないオレが言っちゃいますが。事実とか史実とかどうでもよくって(そりゃホントはよくないんだろうけど)、要は世界的に怒られる立場として日本を認知させちゃった、外交下手さのツケだなと。

 中国が偉そうとかそういうんじゃないと思う。戦争ネタだと思うからアレなだけ。ビジネスに置き換えてみなよ。普通普通。日本が弱腰ってか間抜けなだけだな。普通強気な態度から臨むモンじゃねぇの、外交って。

 そういや以前、捕鯨かなんかの世界的な会議でやたら強気のおじさん(何省の人か知らないけど)観たことあるけど、すげぇカッコよかったですよ。マジギレ気味(そりゃ計算だろうけど)に英語で怒鳴ってたもんな。こういう官僚さんには頑張れと言わねばなりません。ってかこういう人をもっと国益に拘る外交の場で活躍させるべき。

 少なくともウチの妹が大学の時に留学してた話だと中国人みんなすごく親切でよくしてくれたらしい。だからオレにとっての身近でリアルな中国人は好印象だな。勿論この先リアルで気に入らないヤツに遭遇したら速攻で評価変えるけどね。

 なんだかんだ言ってSONYも戦略とかが気に入らないだけで製品の品質については信用できるし。一般論なんか関係ねぇだろ。オレが今迄購入してきた製品は皆ちゃんとしてたからな。仮に製品の99%が不良品だとしても残り1%の良品ばっかつかまされてりゃオレは構わないと思う人なんで。実際、VAIO2台ともSP2入れても全く不具合ねぇよ激安定。ディスク飛び出すような愉快なオモチャ作っちゃうなんて最低だなぁって思うけど、そもそもPSPはオレの欲しいものリストになかったから関係ねぇし。

 皆常識に囚われ過ぎ。実存の「世界」は地図と違って歪で凄く狭いもの。要は”自分にとってどうだか”が重要なんじゃねぇのかなぁ。