広告消しはOFF会で某副主任に秘密の呪文を教えて貰うとしよう(笑)

オペラ違いかw

 普段、ブラウザはDonutP(Unofficial版)を使用している。IEのエンジンを流用しつつもIEより軽くて扱い易いところが魅力だ。また、ナローバンド環境で使用する場合はキャッシュフォルダは大きい方が良いとされている(200MB程度が妥当)。ページを読み込む際に以前アクセスしたキャッシュと照合させ、必要な部分だけを更新することで少しでも表示を速くすることができるからだ。しかし、ブロードバンド環境では全く逆。読み込み速度がキャッシュの照合速度より圧倒的に速いため、その都度全てのデータを読み込んだ方が効率がいい。

 私の場合、FTTH回線(マンションタイプだけど)での使用をメインとして考えているのでキャッシュフォルダのサイズを最小の1MBにしている。因みに、更に表示速度を体感的に速くしたいのでキャッシュフォルダの場所もDドライブ(システムの入っているドライブとは別ドライブにするということ。まぁ、一般的にDドライブでいいと思うけど)に変更している。

 モバイル時はエッジ、家ではFTTHの私にとって、TPOによって全く異なる環境で使用する際のブラウザ設定が同じであってはならない、最近殊にそう思うようになった。使用回線によっていちいち設定を変更するのはナンセンス。つまり、1MBから200MBに変更するのはいいだろうが、200MBから1MBにして再度200MBにしても中身が1MBしかないのだから。第一、そんなことをしていてはフラグメンテーションの原因になってしまう。

 そこで、だ。ナローバンド時とブロードバンド時で別々のブラウザを使い分けるようにしようと考えた。それはつまり、別々の大きさのキャッシュフォルダを持つブラウザを意味する。例えば、一方がDonut等のIE系なら、もう一方はネスケなりOperaなりMozillaといった全く別の機構のブラウザ(Slapnirも非IE系なのかな?)でなければならないということ。

 先日、会社のPCにOperaを入れてみたが、簡単にはキャッシュフォルダの場所を移動できないっぽいのが難点だと思った。設定ファイルを直接書き換えるとかすればいいのかなぁ。まぁ、Opelaはキャッシュオフも選択可能なのでこちらを家用にしてDonutをエッジ用にしたら解決なのかも知れんが、できればDonutは家用にしたいんだよなぁ。それにOperaを使うとしたらナローバンド用にしたい。独自のレンダリングエンジンはナローバンドでこそその真価を発揮すると訊いた事あるし。取り敢えず、他のブラウザも近々(会社のPCで)実験してみて決めようかと思う。