サッキー竹田派でしたが

プラモ狂四郎 魂!!

 今日発売の週アスはUSB機器特集。私の所持品と同じ物ではキーボード(IBMウルトラナビ付キーボード)とUSBハブ(SUGOI HUB)がエントリーしていた。但しキーボードは勿論、ハブに関してもモバイル用として持ち歩くのはもっとコンパクトなモノ。真のモバイラーはTPOに応じて周辺機器も使い分けるものなのだよ。

 そんなことはさておき、私がもっとも衝撃を受けたのは「復刻版セガサターンコントロールパッド」。私見だが、ゲームパッド史上最高にレスポンスの良い(特に十字キーは元祖である任天堂製以上のデキ!)パッドだと思っているサターン純正パッドがUSB接続で復刻とはなんともウレシイ。PCでエミュ関係の格ゲーするのに何種類もパッド買ったのにどれもしっくりこなくて落胆していた私(最終的にアスキー製PS用格ゲー専用パッドにUSB変換機を噛ませていたが、それでも十字キーの感触には不満を感じていた)。近日中にスペアを含めて数個購入決定。


 イレギュラーな仕事で久々の大阪上陸。実に6年振りだ。新大阪で新幹線から地下鉄御堂筋線に乗り換えて大阪支社のある本町駅まで行く。これだけのことをする間に大阪に来たことを実感する瞬間が何度か訪れる。

 まずはエスカレーター。ただ乗るだけの人は右で急ぐ人は左と、東京とは反対なのだ。ぼけっとしてるとかなり迷惑な人扱いになるので注意が必要。

 続いては切符を購入する際。地下鉄初乗り料金が200円とかなりお高いのもさることながら、券売機の硬貨投入口脇に「変形コインやギザ十円玉は使えません」的な注意書きステッカーが貼ってあったのがなんとも大阪的(?)。「ギザ十」では表現がフランク過ぎるし「側面がギザギザの十円玉」では他人行儀過ぎるということか。この「ギザ十円玉」という表現は私的にちょっとしたカルチャーショックだった。

 本社から出向している先輩と呑んでホテルに戻る途中、コンビニで「プラモ狂四郎 魂(スピリット)!!」という玩食を発見。あまり酔ってなかったから4箱しか買わなかった。普通に酔ってたら「箱が沢山入ってる大きな箱」ごとレジに行ってしまうところだ。あぶないあぶない。家に帰ってから開封しようっと(笑)