今、そこにある機器

塚本昌彦助教授

 モバイラーという人種を一言で表すなら「何もこんな所で」だろうか。これはモバイラーへの常套句なのだ。

「何もこんな所で」アニメ観なくても・・・。
「何もこんな所で」電子本読まなくても・・・。
「何もこんな所で」ゲームしなくても・・・。
「何もこんな所で」ネット繋がなくても・・。
「何もこんな所で」チャットしなくても・・・etc

 なんというか、花見の席で雀卓持ち込んでまで麻雀してる連中と同じようなモンだね。だがこれも突き詰めるとユビキタスとかウェアラブル・コンピューティングになっていく訳で。

画像はウェアラブル・コンピューティングの伝道師、大阪大学大学院の塚本昌彦助教授。あ、別にオレは最終的にこういう風になりたいってコトじゃないです(笑)