TVで放送されない原因は「トルコ」にあるとみた

武田鉄矢

 久しぶりに「刑事物語」を観返してみた。武田鉄矢演じる片山刑事の男臭さ・泥臭さ・不器用さがなんとも素晴らしい。金八はあまり観た事がないので、オレ的には武田鉄矢というと坂本金八ではなくて片山元だったりする。ついでに言っとくと、「蟷螂拳」と言われると片山刑事だが、「カマキリ拳法」と言われるとラビット関根のイメージ。この作品の為に道場に通ったというだけあって武田鉄矢のアクションは堂に入っている。惜しむらくは掛け声が「ハイィ〜!」の1パターンしかないところか。

 片山刑事と聾唖女性ひさ子のふれあいのぎこちなさ具合の表現が、なんとも自然でいい感じ。あと、調べてみたらやはりというか何と言うか、邦衛の評価が異常に高い。そんなに沢山出番がある訳ではないが、インパクト大。ラストの演技は鳥肌モノ。「田中邦衛のキャリアの中で最高の演技」とまで言われるのも解らんでもないかも。

 そういえば子供の頃は、水曜ロードショーやゴールデン洋画劇場(当時)って夏休みは必ずといっていい程「Mr.BOO!」とか「刑事物語」とか放送していたような気がする。ジブリ関係は今でもやってると思うケド。「Mr.BOO!」関係は、深夜の枠では比較的最近やってたのを確認している。吹き替えじゃなかったから面白み半減だったけど。でも「刑事物語」って最近は全然やってないような・・・。DVD化もされてないみたいだし、どこかの局でやってくれんかねぇ。今ならキレイにPCでキャプれるし。