Vistaの小ネタ

〜ディスクのクリーンアップを右クリックから起動〜
通常だと、


ターゲットとなるHDDを右クリック

プロパティ

ディスクのクリーンアップ


ということで、若干ながらこの手順が煩わしいなぁと思ってたらハードディスクのクリーンアップを右クリックから起動なるHP発見。


・・・しかし、記述がなんか違うっぽいようで、この通りやったけど微妙なエラーになってしまった。
ぢっと視る

「値のデータ」に「creanmgr %1」と入力して「OK」をクリックし、レジストリエディタを閉じる。
あ、もしかして
「creanmgr %1」
ではなくて
「cleanmgr %1」
では?

しっかりしてくれ上記HPの製作者様、と思いつつ再度レジストリエディタを起動させ「cleanmgr %1」に修正。よっしゃと思ったのも束の間、まだダメだ。これはもうスペルミスの範疇ではないなと思い試行錯誤(数分間)。


結局、「cleanmgr.exe %」という記述をしたら成功した。よく気づいたな、オレ。



あと、こっちは完全にヴァカネタだが、昨今のLinux系で流行っている画面効果を一部Winで再現する方法。今回オレが発見、公開するのは、“ウィンドウを掴むと波打つ効果”。特別なことは必要ない。



OSインストール後、ディスプレイドライバ入れるの忘れて使ってたら、そうなってたのだよ。みんなに広めてね。