つーか、その壁紙・・・

 かれこれ2年近く前になるが、VISTAはアレだってんで、Ultimateを購入したがダウングレード権を行使してXPで使っている、今も。


 んで、いつの間にかWindows 7とかいう新OSが発表になってて、しかもVISTA程メモリ喰いじゃないと云う噂。


 更に、これまたいつの間にかVirtual PCも2004から2007に進化してたというので、こっちも試してみようかと思った次第。


 結論から云うと、デフォでVISTAより軽いのは間違いないけど、詳しいところはあんましよくわからん。てか、そもそもVISTAのインターフェースはおろか、XPだってLUNAじゃなくてクラシックを使い続けて浦島太郎状態なのだ。どこをどう弄ったら軽くできるのか(調べてまでする気もないので)、VISTA以降ガラっと変わった部分についていけてない。


とりあえずVirtual PC上のWindows 7にはメモリを2048MB割り当てたのもよくなかったのかも知れない。多分VISTAでも普通にサクサク動くレヴェルだろう。


にしても、当時大奮発して買ったVAIO RX55L5
OS:Windows XP Home Edition
CPU:Intel(R) Pentium 4 CPU 1.70GHz
Mem:256MB(MAX1024MBに増設)
Graphics:NVIDIA RIVA TNT2 M64
光学ドライブDVD-RW (中身はPioneer製のドライブだったぜ。しかも等速!)
なんかより全然速いんだもんなぁ。。。

因みに今のスペック
OS:Windows UltimateをダウングレードしてXP Pro
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz
Mem:4096MB(内3327MB認識)
Graphics:NVIDIA GeForce 8400GS
一応、2年前の俺としては「10年後も現役でいけそうなマシン」がテーマだった。