戸田恵子 → 玉川紗己子

絶対音感のある人は、日常生活では案外厄介と聞く。様々な音、しかも雨だれだとか風の音だとかそういう(絶対音感を持たぬ者からしたら気にならない)雑音のようなものまで、いちいち音階で聴けてしまうそうで。


あまり信用はしてないが、霊感の強い人もそんな感じだとかそうでないとか。生きてる人と同じ感覚で普通に生きてない人が見えるんだって。


声優が好きな人も、似たようなものだ。一般の人からしたら面白味も何も無いようなCMやニュース番組のナレーションで喋っている人の声がいちいち(私の場合は“そこそこ”程度だが)判ってしまう。パソコンに向かってて、テレビなんか全然視てないのに、「あ、○○さんの声だ」みたいな。


全国的にはどうだか知らないが、福井で流れてるダムのCM(サイレンが鳴ったら岸辺から離れて下さい的な警告系)は古谷徹氏の声である(と思うんだが)。


関係ないが個人的には池田秀一氏の隠れ名台詞は
「武器の使い方が逆だ。柄の方を使うんだ!」
だと思ってる。


勿論シャアの台詞じゃない。


銀河英雄伝説のケスラーでもない。



少林寺三十六房の主人公、三徳和尚(リュー・チャーフィーの吹き替え)の台詞だ。そんなこと、どうでもいいんですけどね(by みつまJAPAN)。